宗教法人西方院

高野山真言宗吉祥山西方院は、神戸市垂水区にある、樹木葬などのご供養や地蔵盆などの行事を行うお寺です。

住職より

コラム

コラム

  • 慰霊法会

    12月8日、毎年恒例の戦没者の慰霊法会をつとめました。

    終戦50回忌の頃は、50名を越える参列者がありましたが、年々、お参りの方は減っております。

    しかし、日本国の現在の繁栄は、彼ら(戦没者)の命の上に成り立っていることを、忘れては
    なりません。

    今年も過去帳に記載されている戦没者のお名前を一人ずつ読み上げ、ご供養させて頂きました。

    私たちは、彼らのことを決して忘れてはなりません。参列の方がいなくなられても、
    西方院では、戦没者の慰霊を続けて参りたいと思っております。

    詳しくはこちら

  • カンボジアに行ってきました。

    2月にカンボジアに行ってきました。

    5年前に当地を訪れた時は、かなり貧困を感じましたが、徐々に改善されている様です。

    図書館のテープカットが済み、私たちの解からないクメール語で一心に本を読む子供たちの姿は、

    大変ほほえましいものでした。

    国境を越えて、どこの国でも、子供たちは国の宝だと思いました。

    この子供達がいつかカンボジアの為に、また世界の為に活躍してくれることを、また日本との架け橋に

    なってくれることを願っています。

    詳しくはこちら

  • コラムをはじめました。随時、更新予定です。

    4月5日神戸新聞にて

    今年2月 カンボジアで完成致しました、図書館関連の記事です。

    詳しくはこちら

  • コラムをはじめました。随時、更新予定です。

    コラムをはじめました。随時、更新予定です。

    色々な行事や御先祖様への供養を通じ、
    地域社会の繁栄と人々の心の平安を願っています。

    どんなことでもお気軽にご相談下さい。

    詳しくはこちら